ヒドスタジオ

オンラインショップはじめました ヒドクラフト

日記

カブ 2017年 春

2017年はメルカリやる

メルカリがいい感じなことを言ってくるのでやってみることにする。

土偶展にいった2

20121217-214736.jpg

ニュースのみかた

どこかの記事で、ニュースは人から伝わるようになるというのを読んだ。
そうよなー、そうなってるよなぁ。と思ったので自分の状況をまとめてみる。

Webからのニュースは他人のフィードから得ている。
Google+とRSSとTwitter。時系列ではTwitterだが、Google+はまとまって追える感じがしている。
(facebookはニュースにはなり得ない。身内の雑談のイメージ。)
ニュースサイトは、フィードからたどって見るのみで直接見ることはない。
はてなブックマークはたまに見てる。

紙媒体は朝食時に読む。
毎日新聞朝刊と毎日小学生新聞と日経MJ(流通)。
雑誌はたまに人のTVBrossと本屋へ時々行く程度。喫茶店で雑誌などを読む事もある。
地元のフリーペーパー、電車に乗ればそこにあるフリーペーパー(車内の吊り広告)を読む。

ラジオは朝食後の弁当作りと車(主に通勤)で聴く。
NHKあさいちばん〜ラジオビタミン、気ままにクラシック、スクールナインなど。
朝食中もつけているが、新聞のほうへ頭がいっている。

TVでニュースを見る事は、ほとんどない。
アンカーの青山さんぐらい。(画面をみないで音声だけ聞いている方が多い)

リアルの知り合いや喫茶店や電車内の他人の話しなど、自然に耳に入ってきていたニュースが、TwitterやGoogle+でよりはっきり伝わってくるようになったイメージがある。
喫茶店や電車などの空間がインターネット上になって広がったという、そんなイメージ。
もっとも、電車とかほとんど乗らなくなったので、そのせいもあるかもしれないのだが。

そして、Google+が始まったのはうれしい。
今までTwitterや個別のブログのRSSで見ていたものがまとまっていくイメージがあるので。
ただ、人づてのインターネット上のニュースは、情報が偏りがちになる傾向。
何でもそうだけれど、それのみでは成立することはないので、今後もこのペースかなぁと思う。

すごいものが届いた

帰宅すると母親が「すごいものが届いている」と言う。
あけてびっくり、確かにすごいものである。

すごいものが届いた

すごいものが届いた

北海道発、またも食べ物をいただいたのだ。
アスパラ好きの私はホクホクでございます。なんと、60本ありました。
しかも、こんな大きなのは見たことがございません。立派〜。

北海道のアスパラ

北海道のアスパラ

さっそく、本日解禁の鮎とともに焼きます。(鮎はボウズで友だったのですが〜)
この大きさで、こんなにやわらかいとはなぁ〜。すごくおいしかったです。
明日からアスパラ三昧。わーい。

アスパラと鮎の塩焼き

アスパラと鮎の塩焼き

おまけのアニメ

おまけのアニメ

沼カフェで謎の生物を見た

日曜日に近所の沼カフェへ友達と行くと、定休日でがっくり。
せっかくだから目の前の池の蓮の花でも写真を撮ろう思ったら、友達が「あのでかいの何?」。
指差す方向を見ると、謎の生き物が、うろうろとしていた。

謎の生物

謎の生物

けっこうでかい生き物がモゾモゾと。
ネズミのような、ビーバーのような、なんとも形容できない。
しかも二匹目がすぐそばにいた。

謎の生物は二匹いた!

謎の生物は二匹いた!

いるんですね、こんなに身近に…。ヌートリアだと思うのですが、通報でしょうか?
でも、お店の人が飼ってたら困るなぁ。

バーベキューの楽しみ

陽気もよく、週末の天気も良好なので、バーベキューへ。

せっかくなので、ほぼ日刊イトイ新聞のLIFEちょっと大人っぽいバーベキューを、できるかぎり忠実に再現してみることにした。

前日からタレをつくり、下ごしらえをしていざゆかん。
近場の青山ハーモニー・フォレストで、バーベキュー施設を予約。1ヶ所700円のリーズナブルな設定。

焼いてからタレをつけて食べるスタイルは、いいかんじ。
コゲないし、汚れにくいし、味もすっきり。
はじめての具材、焼きレンコンもおいしかった。

レシピではマッシュルームだったホイル焼きは、エリンギとしめじで代用。アンチョビなしでもおいしかった。ガーリックバターに醤油を落とすと尚おいしい。

網の端では、アルミ皿を使った即席チーズフォンデュ。
トップバリューの「とろけるナチュラルチーズ」と「モッツァレラミックスチーズ」を適当にブレンドしただけだが、好評だった。
赤目のおいしいパン屋のバケットとプチトマトとジャガイモにつけて食べると美味美味。

ぜひお試しあれ。

※時間の都合で写真を一枚もとれず。ビデオも持参してたのだが、いそがしすぎて〜。

己の小ささ…

近所の電気屋で親に頼まれたカードリーダーとUSBメモリを買う。
「あと300円のお買い上げで景品が交換できますが、よろしかったですか〜」と言われるも、売り場で300円を物色するのがめんどくさくて、断った。

ところが、車に戻ってから、レジで打ち間違えがあり、1,000円安い支払いになっていたことに気づいた。
結局めんどくさいことになったわけね…と、しばし悩んだが戻って申告をした。
もう一度レジに並び、違うレジの人に事情を話し、途中までカード払いの取り消し処理をしてもらっていたが、前と同じレジで処理をしなくてはならないルールに気づかれたようで、そちらのレジが空くのを待って処理をされた。

カードを返されたので、「これで金額が変わったので、景品を引き換えを…」と言ってみた。
…しばしの沈黙。
多分、そのためにわざわざ帰ってきたと思われたよね…。
いや違うのよー、本心からこれはいかんと思って戻ってきたのよ〜。
もちろんその景品より千円のほうがいいのですが、いや…なんかそういう目線が…。
レジのおねえちゃんは自分のミスに笑ってたが、お詫びもなく、景品のことは忘れてるみたいだったし…。
でもほらけっこう待ったし、元々貰える金額を買ったのであるし…。

などと考えてしまった自分の小ささがむなしい。

ところで、こういう打ち間違えや金額違いはよくあるのだが、みんなそうなのか?
こないだも百均で100円少なくカウントされました…。クリアファイルなどが重なっててわからなかったらしい。

レジ打ちのバイトをしていたので、間違いは申告することにしているのだけど、気づかずそのままのほうが幸せなのか?と思うことのほうが多い気がして、また小さいなと思うのであった。(こういう日記を書いてる時点でさらに小さい…)

伊賀上野城の桜

伊賀上野城

伊賀上野城

伊賀上野城の改修が終わった。
桜も満開。昨日に続き、桜をみたことになる。

花見客も多く、のどかな晴天。

きれいになった白い壁

きれいになった白い壁

延寿院の桜

赤目へ仕事で行ったついでに、有名な延寿院の枝たれ桜を見る。
ちょうど満開。よい時期に見れたのは初めてかもしれない。
普通の桜とはちょっとちがう小さな白っぽい花。

赤目四十八滝のそば

赤目四十八滝のそば

満開

満開